こんにちは
iPad ネタが続きます。
iPad Air M2を購入しましたが、Apple Pencilをどうしようかなと思いました。
お絵かきはしませんが、メモ書きとかは時々しているので、ないとさみしいです。
手持ちのはApple Pencil(第1世代)と、ダイソーの互換ペンです。
Apple Pencilですが、調べると以下の4種類の様です。
・Apple Pencil 第1世代
・Apple Pencil 第2世代
・Apple Pencil(USB-C)
・Apple Pencil PRO
前のiPad Air3はApple Pencil 第1世代のみ対応しています。
新しい、iPad Air M2はApple Pencil(USB-C)と、Apple Pencil Proに対応しています。
中古でも良いかなと調べてみましたが、Apple Pencil。。なかなかのお値段です。
前のは、良く分からず興味本位で買いましたが、使い方的にダイソーのでも十分かなと思いました。
で、Appleの対応リストを見ると、iPad Air M2は第1世代のApple Pencilに対応していません。
なので、第1世代で使えているダイソーの互換ペンは使えないだろう?と勝手に思い込み。。
ケースなどを買う時に勢いで良さそうなのをポチりました。セールで安くなってたのとレビュー数が飛び抜けていて、お値段も控えめだったからです。
こんなパッケージです。
Pencil A8と言う機種みたいです。
開けてみました。
ペン先は予備に2つ付属していました。
充電は側面のポートを使います。USB TypeCです。
充電端子の穴は付属のキャップで閉められます。
LEDはバッテリー残量などを表示する様です。
傾き感知も内蔵していて、傾けるとしっかり太さが変わりました。
当然?筆圧感知は非対応です。お絵かきする人には重要そうですが、私には重要では有りません。
ダイソーのペンより、微妙に反応(遅延)が良さそうな気がするような。。気がします。(^_^;
パームリジェクション機能もしっかりしてそうです。これ。。ペン側の機能なんですね。知らなかった。。iPad側の機能かと思ってました。
少しつかましたが、なかなか良さそうです。
ダイソーのペンはパームリジェクション機能が微妙って情報がありました。Metapenは今の所大丈夫そうです。と。思って試してみましたが、ダイソーのペン。。。問題ない気がします。(^_^;
違いは。。バッテリーインジケーターがダイソーのはLEDの数で表現してますが、Metapenは色での表現です。違いが。。あまりないかも。両方M2で使ってみましたが、書き心地含めて私には違いがわかりません。駆動時間がMetapenの方が長く、高速充電みたいで、メリットは十分ありそうです。後はダイソーのはペン先の交換パーツがなかったりします。他ので適合するものがあるっぽいですけど。どっち買う?と、聞かれたらどっちでもいいけど、Metapenかなぁ。。(笑)
あと、電源はペンのおしり?ペン先の反対側をダブルタップで電源のON/OFFができます。
純正より良いじゃん!と思いましたが、電源OFFができないのって、第1世代だけみたいですね。
第1世代は電源OFFができないので、使わない期間が長くって、過放電した結果バッテリーの劣化を引き起こしたと思ってます。みんな、そんなに頻繁に使うの?Appleだったら頻繁に使うのが普通!って設計をしそうだなと思って変に納得してました。第2世代以降は電源が切れるのね。。(^_^;
で、記事を書いてて気づきましたが。。
ダイソーのペンですが、iPad Air M2に対応してました。買わなくても良かったかも。。(^_^;
互換のペンだと、相互互換があるんですね。。。っていうか、このMetapenを買う時にも対応機種に書いてあるんだから気づけよ!って話ですけど。。
パームリジェクションが良いって事で。。
前のiPad Air3は奥さんが使ってくれる事になりました。
ダイソーのペンも用途がありそうかも?
最後に、入っていたこのシール。。何のためにあるんでしょう?
ペンに。。貼りませんよね。
単純におまけっぽいですね。
——————————————— 広告 ———————————————
コメント