こんにちは
少し前から、Google Nest Hubと言うスマートホームのディスプレイ?が当選したので使い始めました。このあたりの記事です。
既にAmazonのスマートホーム製品を使っている私の所では、これに期待するのは家電制御も少しは使いますが、YouTube Musicの再生がメインでした。
Amazonのスマートスピーカーだと再生できないんですよね。対抗製品なので仕方ない所もあるのですが。。逆にGoogleのは再生できそうですけど。。(^_^;
実際にGoogle Nest Hubが到着して、音楽を再生してみると。。
これは酷い。。100均のスピーカー並みでは!?(^_^;
Google Nest Hubが喋る音声は少し軽いかな?ぐらいの印象でしたが、音楽を聴くと。。
これは。。ない!と思えるレベルでした。
価格帯が違いますが、今使っているAmazon Echo Show 8は割りと良い音で鳴るのですが、これには及ばないものの許容範囲ぐらいの音は出るかなと期待してましたが、残念。
手元に割引クーポンがあるので、1つ買ってみるか!とポチッとしてみました。
ポチったのはこれ。
→ Google Nest Audio/Google Store
期待と行ってもスピーカーはモノラルですけど。。2使えばステレオになりそうですが、そこまで投資するなら別の物を買うかも?(笑)
って感じで、こんなパッケージで到着。縦長です。思いの重かったです。
後で調べたら1.2kgらしい。。重し入ってるの?ぐらいの見た目と相反する重量に思えます。
スピーカーが重いだろうな。。転ばないように重りが?とか思いましたが、ネットの分解記事を見ると単にスピーカーが重そうな感じですね。
開けてみます。
内容物は、こんな感じ。
本体、簡単な説明書、電源のみです。
電源はUSBなんだろな?と思いましたが、違いました。共通化。。しないんですね。
何も無さそうな上面は左右をタッチするとボリューム調整だそうです。
底面は滑り止めっぽい感じのゴムっぽい?質感です。
電源をいれると、全面に白い丸?が4つ。ステータス?とかボリュームの表示の様です。
iPhone12と比較してみます。そこそこデカいです。
電源を入れると、他の製品などと同様にGoogle Homeアプリで初期設定を行います。
上のスクショを見ると、セットアップが出てましたが、気づかず左上の「+」マークから開始しました。「デバイスのセットアップ」から追加します。
書くの面倒(笑)なので、スクショをまるっと貼ります。基本的には画面に沿って操作していけば終わりました。WiFiの接続パスワードはスマホから自動取得で、パスワード入力は端折れました。
後は最後の方で、使う音楽サービスが複数選択できた!ぐらいでしょうか。
最後に、音楽を聞いてみました。あくまでも主観ですが、
これならありかな?と思えるぐらいの音質はあるかな?と思いました。
低音が強すぎて、イマイチ感が無くもないですが、低音から高温まである程度均等にでるスピーカーが好みだったりします。低音寄りかなぁ。。(^_^;
でも、ありな感じです。
Amazon Echo Show 8の方が好みです。こっちはステレオですけど。。
コスパ高いな。特にセールだと。驚異的と言えるかもしれません。かなりの赤字みたいですけど。(^_^;
と言いつつ、Amazon Echo Show8の液晶ですが、だいぶん前から色にじみみたいなムラが凄くなってきました。保証が切れてるので壊れるまで使おうかなって思ってます。
背景が単一色とか、じっくり見ないと分かりづらい感じではありますが、近くで見ると。
・・・・(無言)ってなれます。画面自体まじまじと見打てないので無問題です。(^_^;
って感じで、個人的には許容範囲(下の方)な音質で、クーポンを使って買ったので、割りと満足です。定価。。だと、悩むかなぁ。。
音が良いとは言えませんでした。
コメント