今年を振り返ってみた

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

早いもので気がつくと今年も最後の日になりました。

日々、何も考えてないと言うか、なんとなく1年賀終わってしまった感が凄くあります。(^_^;
その場その場は、色々思ってるんですが、すぐ忘れ去ってる気がします。

って事で、ブログに書いた内容を元に今年1年を振り返ってみたいと思います。

参加したブルベ

今年参加したブルベは2本でした。

最初は、3月の「BRM311 NT Mountain 200」でした。昨年参加したのですが、パンク+ポンプ故障で久しぶりにDNFしたブルベにトライして、なんとかゴールできました。思ったよりキツかったです。
  → BRM311 NT Mountain 200に参加してきました(前半)
  → BRM311 NT Mountain 200に参加してきました(後半)

次は、「BRM402 定峰200 (2023)」でした。これは定峰200の春は桜が咲いてて景色がいい!と聞いてたので、2回目の参加は春にエントリーしたのですが、コロナで結局2回目も秋の参加だったんですよね。今度こそ桜の中で!と参加しました。景色が良くて楽しめました。このブルベって、PC1迄がずっとゆるい上り基調で走力の無い私には少し厳しいんですよね。。(^_^;
  → BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(前半)
  → BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

秋にも?とか思ってましたが、結局この2本でした。

行ったヒルクライム

なんと0でした(^_^;
ブルベで上った以外は全部平地だったみたいです。

行ったサイクリング

実際の所、ヒルクライムは!どころじゃなくて、外ライド自体も余り走ってないですよね。
細かいのを書くときりがないので、めぼしいのだけ振り返ってみます。

最初の外ライドが2月。。(^_^;

正月にママチャリで帝釈天に行ったのを除くと、芋ようかんを買いに行ったのが最初でした。
  → 久しぶりに外ライドしてきました(芋ようかん)

ZWFITで引きこもり過ぎて、これはイカン!?と思って5月にクラブの方を誘って関宿まで行ってました。
  → クラブの方々と関宿ライドしてきました

9月にクラブ周年ライドで日光に行ってきました。何回かやろうと思ってましたが、コロナを気にして行けてませんでした。やっと行けて楽しかったです。ってこれ、ヒルクライムにカウントしませんでしgたが、ヒルクライムですね。こっちに入れます。
  → クラブライドで日光に行ってきました(前半)
  → クラブライドで日光に行ってきました(後半)

後は、10月に久しぶりに息子とエノボクライド。
  → 息子と榎本牧場までサイクリング

10月は他にスタンプラリーをやってました。勢いで1日で30箇所回りましたが、正直1日で回る数じゃなかった気がします。我ながら頑張った気がします。(^_^;
  → 都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーを自転車で集めてきました(1/3)
  → 都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーを自転車で集めてきました(2/3)
  → 都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーを自転車で集めてきました(3/3)

11月には五家宝ライドしてました。お土産買うだけには遠かった。。(^_^;
  → 五家宝購入ライドしてきました

12月にはレインボーライドに参加しました。高速(レインボーブリッジ)や、一度上ってみたかった東京ゲートブリッジが上れて楽しめました。欲を言えば、倍ぐらい距離が
  → レインボーライドに参加してきました(1/3)
  → レインボーライドに参加してきました(2/3)
  → レインボーライドに参加してきました(3/3)

最後は、群馬まで穴子天丼を食べに行きました。これ以上過酷なライドが有るんだろうか?と言うぐらいのキツさでした。トレインで引いてもらった私が言う事でも無い気がしますけど。。(^_^;
  → 群馬までグルメライドに行ってきました(前半)
  → 群馬までグルメライドに行ってきました(後半)

お買い物

細々したのもすら余り買ってなかったです。(^_^;
自転車と関係ないですが、クラウドファンディングでShokzのOpenFitを買ってました。
インナーイヤー形のイヤフォンが出来くなったので、仕方なくではありましたが、悪くは無いです。
良いか?と言われると飛び抜けて良い!と言う製品でもない気がしなくもないですが、無難では有ると思います。半額だったら買ったほうが良い!って言い切りそうです。
  → NewイヤフォンにShokz OpenFitを買いました(購入編)
  → NewイヤフォンにShokz OpenFitを買いました(開封編)
  → Shokz OpenFitの簡単なインプレ

あっ、カテゴリーを分けてたので抜けてましたが、Garmin Fenix7を買ってました。
臨時収入が有ったので奮発しましたが、これは良かったです。満足度がかなり高いです。
ただ、耐用年数、故障時の修理代などを考えると結構効果かなと思います。良いけど、これが良い!!とは言い切れないです。臨時収入があったり、この価格をなんとも思わないなら、オススメです。
画面が綺麗だったら、持続時間が短くなっても良いなら、epixが良さそうです。
現状でFenix7は充電間隔が2週間と長くて凄く便利です。先日、SPO2を切ったんですが、更に伸びそうです。現在検証中。。SPO2の計測精度が微妙なので無くてもいいかなと思ってたり。。(^_^;
  → Garmin fenix 7/カテゴリー

Youtuberデビュー?

Youtuberデビューしたのか疑問ですが、一応。。積極的にやるつもりはないので、気が向いたら投稿していこうかなと思ってます。良かったらチャンネル登録お願いします。m(__)m
  → しげチャンネル/Youtube

あとは、レインボーライドの為にアクションカメラを買いました。
最初は中華なやつを買ったのですが、結局GoProを買ってました。
GoProですが、全然違います。綺麗だしブレ補正が凄い。ケチって回り道をして散財した気がします(^_^;
  → 結局GoProポチっちゃいました
  → GoPro HERO 12が到着したので開封しました
GoProでカテゴリーを分けようと思ってできてませんので、動画カテゴリーに入ってます。
来年の目標にカテゴリーを追加するのを入れようかな。。(^_^;
  → 動画カテゴリー

感想など

今年も、ZWIFT三昧で使命感に駆られて外ライドに行ってた気がします。(^_^;
ZWIFTってやっぱりゲームだと思います。ただむやみに(笑)運動する事になるので、健康的にはありかなと思います。準備不要で思った時に強度がそこそこある運動が手軽にできるメリットは私みたいな人にはありがたいです。運動した気になれるツール(ゲーム)だと思います。
ただ、合う人合わない人が極端に分かれそうかなと思います。何かを埋めたり集めたりして楽しめる人や、高強度のトレーニングを高頻度にやりたい人にはもってこいなツールかなと思います。
レースなんかは実際の人と競えますし、一定上のレベルにある人はもっと楽しめると思います。
私は、最低レベルのカテゴリーDです(^_^;

外ライドは、グループライドが大好きです。今では外ライドする理由の1番かも?です。(^_^;
グループライド。。楽しいですね!(笑)

ブログを見ている方で参加してみたい方を絶賛募集中です。ただ頻度は低いです。クラブ内で近い人や気の合う方を見つけて楽しんでいただければと思ってます。ほとんどが東京近辺の方なので、東京近辺だと楽しめるかも?です。
クラブは別として、東京近辺で一緒に(ゆっくり)走ってみたい!と言う方がいたら遠慮なく誘ってください。安全第一で(多分)飛ばしません。
外に出るきっかけにもなるのでぜひ。。(笑)

最後に

一緒に走ってくれた方。ブログにコメントをくれた方。
今年1年ありがとうございました。個人的には凄く楽しめました。

数年前になりますが、ZWIFTのきっかけにもなったら落車や骨折があり、一番の目標は怪我をしない事だった(と思う)んですが、クリアできました。

怪我は懲り懲りなので、これからも気をつけたいと思います。

また来年も、よろしくお願い致します。m(__)m

コメント

  1. 今年も楽しくしげさんのブログ読めてよかったです。
    しげさんが事故なくZwiftで距離を稼ぐ中、私は7月~仕事忙しさで5か月日曜走行会さぼったら12kg太りFTP半減、9月に前輪パンクで前転(45年前にクロモリ乗ってから初めて路上でコケた)という風に波乱に満ちた(w)自転車年でした。アラカンは継続して走り続けないと直ぐに走力落ちますね…しげさん見習わねば…

    また来年もコメント欄にお邪魔しますので、よろしくお願いします。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      今年も見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

      仕事が立て込んでくると運動は難しいですよね。
      しかもパンクからの、前転って大丈夫でした?前転。。怖いと言うか滞空距離があって怖いです。
      12kgって凄いですね。増やすの簡単ですが減らすの大変ですよね。今年は減らさなきゃですね。

      来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. 今年もたくさん走られましたね。
    とくにZwiftを間断なくされているのには本当に脱帽です。
    私なんて悪魔の囁き(?)に弱くてすぐにサボっちゃう(^^;
    来年もよろしくお願い致します。
    ライネはみなさんと走れたらいいなと主ます(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      外ライドはあまり。。でしたが、ZWIFTは結構回した気がします。

      >とくにZwiftを間断なくされているのには本当に脱帽です。
       実際ケチなだけかも?です、払ったからには使わないと損した気分です(笑)

      また来年もよろしくお願いします。
      ご一緒できると嬉しいです。

  3. 個人的には今年も変わり映えのしない一年でした。自転車に限らず何でも値上げ値上げでこちらも大した物が買えず… まぁ財布には優しい年でしたね(´∀`)

    ライドでは4月にしまなみ海道で行われたライドイベントに参加したぐらいですかね。一緒に参加した弟が明日は仕事だから長い距離は無理と言うので一番短い40kmコースにしましたが、全然物足りなかったです。来年も参加出来たら今治往復140kmにチャレンジしたいかな。

    仰る通り怪我が無いのが一番ですね。来年も無事に年の瀬を迎えたいものです。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      今年は例年と違った!と言えるのはなかなか難しいですね。
      でも、しまなみまで行ってイベントに参加したのは良い記念ですね。

      値上げはすごいですよね特にシマノ。。(^_^;
      明日からまた値上げだそうですね。詳細は見てませんが一部は値下げみたいですが。。(^_^;

      来年は140kmに参加できるといいですねまずはエントリー峠ですね。

      お互い、怪我なく過ごせてよかったです。
      また来年もよろしくお願いいたします。

  4. こんにちは。

    > 行ったヒルクライム
    > なんと0でした(^_^;
    で、えっ!いろは坂はヒルクライムには入らないの?と焦ってしまいましたが、後で出てきてほっ。

    > あっ、カテゴリーを分けてたので抜けてましたが、を買ってました。
    何を買われたのか気になってしょうがなかったですが、リンクがあって判明して良かったぁ(笑)

    > 外ライドは、グループライドが大好きです。今では外ライドする理由の1番かも?です。(^_^;
    今度、西東京や、相模原市深緑区のグループライド企画しますので、是非ご参加お願いします(╹◡╹)

    > 一番の目標は怪我をしない事だった(と思う)んですが、クリアできました。
    それ大事ですよね。
    残念ながら、私は精進湖先でコケて、擦り傷つくってしまいました(ヘルメットのおかげで、軽症で済みましたが)。
    1番の対策は外を走らない!なんでしょうが(;´д`)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >で、えっ!いろは坂はヒルクライムには入らないの?と焦ってしまいましたが、後で出てきてほっ。
       失礼しました。ヒルクライムカテゴリーを見ながら書いたので抜けてました。
       決していろは坂は平地!とか言うつもりはないので、ご安心を(笑)

      >今度、西東京や、相模原市深緑区のグループライド企画しますので、是非ご参加お願いします(╹◡╹)
       来年こそ行きたいです。その際はよろしくお願いします。m(_ _)m

      >> 一番の目標は怪我をしない事だった(と思う)んですが、クリアできました。
      >それ大事ですよね。
       ですよね。乗れなくなっちゃいますもの。(^_^;

      >残念ながら、私は精進湖先でコケて、擦り傷つくってしまいました(ヘルメットのおかげで、軽症で済みましたが)。
       ShimaQさん、なにげに頑丈ですよね(笑)
       私、落車する度に大事に。。(^_^;

      >1番の対策は外を走らない!なんでしょうが(;´д`)
       そうなんですけど。。それは聞けませんね(笑)

  5. いわゆるスポーツバイクに乗り始めてから30年程、ずっと一人で走って来ましたが(ごく稀に知人と)、しげさんのおかげでグループライドの楽しさを知ることが出来ました。
    まだまだご一緒するには力不足な催しの方が多いですが、なるべく皆さんにご迷惑をかけない範囲で参加したいと思っています。

    • TKさん
      今年はお世話になりました。
      30年ですか、すごいですよね。私はまだ8年ちょいです。
      グループライドは楽しいですよね。折角なので、過度に遠慮せずに楽しんでいただけると嬉しいです。

      また来年もよろしくおねがいします。m(_ _)m